ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月17日

鰈なるステッカーのついでに買った物とは?

さてさて 

昨日の記事にて 
 
カレイメジャーステッカーのついでに買った物とは??? 
 
鰈なるステッカーのついでに買った物とは?
エステルハリス(クリアー、ピンク、ブラック)です。 

 
この春から本格的に導入いたします。(もうやってるってウワーン


エステルハリスはキスの引き釣り仕掛けなんかでは、もうすっかりおなじみになってますが、カレイ仕掛けに使ってらっしゃる方はまだ少数なのでは?
(G社カレイ仕掛けには結構使われてるようです。)
 
このラインの性質は、硬質で結束強度もあり、クセがつきにくいのです。比重はナイロンとフロロカーボンの中間ぐらいです。投げ釣り仕掛けや胴つき仕掛けのエダスに最適といわれています。からみにくいのが特徴です。
なので、競技用キスの多針(8~10本)仕掛けにはもってこいなんでしょうね。 
 
今回、私は、通常の2本針仕掛けのエダスに使うのはもちろんですが、段差仕掛けなんかにも取り入れたいと考えています。

例えば、2本針のエダスには、エステル、先針ハリスにはフロロカーボン。

段差仕掛けの場合は、短い方をエステル、長い方をフロロカーボン。

そしてハリスの色もできるだけ同色を避け、ピンク&ブラック、ピンク&クリアーなどの組み合わせをしたいと思います。 
 
 
狙いは、先程も書きましたようにエステルとフロロカーボンは比重が違うので、海底での漂い方や落ち着きなど微妙な違いが生まれ、これが誘いになるのではないかと考えました。

そしてカラーの組み合わせはその日の潮の色や濁り、餌とりなど様々な状況に対応できるのではないかと考えました。

キスの引き釣りなどでは、1本だけピンクやイエローのハリスにしたらそれにばかり喰いついてきたという話はよく耳にします。カレイ釣りにもあてはまらないかな~~~??? 
 
 
この仕掛けは以前の「またもや仕掛けネタです。」でも少し触れさせていただきました。 
 
この仕掛けにモトスの長さをその場で調節するために
鰈なるステッカーのついでに買った物とは?
ユニチカの船ハリス(フロロカーボン8号)も同時購入致しました。 
 
 
我ながら今回の仕掛けはめちゃくちゃよく釣れる気がする~~~~~アップ 
 
 
 
 
おしまいキラキラ




同じカテゴリー(釣具)の記事画像
愛用した投竿
このページにくぎ付け
ぺタぺタ作業
触りまくってきました IN フィッシングショーOSAKA
ちょっと得したお金で。
またもや仕掛けネタです。
同じカテゴリー(釣具)の記事
 愛用した投竿 (2010-02-25 15:28)
 無償でした(^O^) (2010-02-22 00:23)
 このページにくぎ付け (2010-02-15 19:23)
 竿選び (2010-02-14 21:15)
 ぺタぺタ作業 (2010-02-07 22:12)
 触りまくってきました IN フィッシングショーOSAKA (2010-02-06 21:27)
Posted by がまがえる at 21:26│Comments(2)釣具
この記事へのコメント
まいどです!
なるほど、、、勉強になる記事です!

段差の上のハリスを。。。なるほど~

ほんと釣れそうな仕掛けですね、松穂でデビューですか?(^^)
Posted by ken at 2010年02月20日 08:44
>kenさん

こんばんは。
この仕掛けは、結果を残すと思いますよ。たぶん。。。
松帆では極短1本針トーナメントカレイ15号でいきます!
Posted by がまがえる at 2010年02月20日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鰈なるステッカーのついでに買った物とは?
    コメント(2)