ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月26日

またもや仕掛けネタです。

ほんと暇なヤツですニコニコ


私は主に2種類の天秤を釣り場に応じて使い分けています。
またもや仕掛けネタです。
 
①遊動L型天秤(フジワラLキャッチ)27~30号
②スーパーシグナルⅡ(全遊動天秤)にフジワラ弾丸または六角錘の27~35号を装着しての使用です。 
 
それぞれ使う仕掛けも変えてます。

①の場合は、通常市販されているパターンと同じく仕掛け絡みを防ぐため砂ずり(私の場合は2本拠り)を40センチ程度とりモトス、ハリスと接続したものを使用しています。 
 
②の場合は、砂ずりが不要なのです。(つけなくても絡まない。)2本拠りなどラインの無駄になるのです。 
 
 
 
どちらの天秤をする場合でも使える万能仕掛けは?????
そしてよい案が浮かびましたキラキラ 
 
 
仕掛け入れには下記の状態でストックしておきます。
またもや仕掛けネタです。
またもや仕掛けネタです。
4号パワースイベルにシーガーエース5号を20センチ(夜光玉グリーン&ビーズ&絡み止めパイプ蛍光)にがまかつA1トーナメントカレイ14号(エサに青イソメの房掛けを意識した選択)、YGKテレフターピンク5号を15センチ(夜光玉赤&エッグボール赤&絡み止めパイプ赤)にSASAME改良カレイイレグ14号(エサに本虫を意識した選択)の段差仕掛けです。
※ハリスの種類をフロロカーボン素材とエステル素材に変えてあるのも絡み防止対策のつもり。。。 
 
 
 
そして別に投魂ライン(8~10号)を2本拠りにしたモトスのストックまたはYGKよつあみパラゴンの砂ずりそしてフロロハリス(8~10号)を釣り場に持ち込みます。
またもや仕掛けネタです。 
 
その日、使用する天秤に応じてその場で作ってしまうのです。
これの便利な点は、仕掛けの長さも潮流に応じて調整できるところです。(根掛りの激しいときは、1本針にもできます。) 
 
 
ってな感じです。 

あとは、この仕掛けに大きな眞子ちゃんが喰いついてくれたらうれしいなぁーーーニコニコ
 

 
おしまいニコニコ 
 

 
 




同じカテゴリー(釣具)の記事画像
愛用した投竿
鰈なるステッカーのついでに買った物とは?
このページにくぎ付け
ぺタぺタ作業
触りまくってきました IN フィッシングショーOSAKA
ちょっと得したお金で。
同じカテゴリー(釣具)の記事
 愛用した投竿 (2010-02-25 15:28)
 無償でした(^O^) (2010-02-22 00:23)
 鰈なるステッカーのついでに買った物とは? (2010-02-17 21:26)
 このページにくぎ付け (2010-02-15 19:23)
 竿選び (2010-02-14 21:15)
 ぺタぺタ作業 (2010-02-07 22:12)
Posted by がまがえる at 18:05│Comments(4)釣具
この記事へのコメント
ようするに、分割状態で釣り場で組み合わせるのですね。

私も以前は砂ずりと仕掛け本体は別にして持ち歩いてましたが、釣り場に着いて第1投目までに時間がかかるので、当日の先発仕掛けはすぐに使える状態の仕掛け巻きで持ち込むようになりました。

あと、ジェットやエンダー天秤の時は砂ずり無しで使う事もあります。
これらの天秤は蛍光赤のカバー部分に集魚効果があるようです。
以前、エンダー天秤に直接枝バリだけつけて放り込んだら33cmのカレイが釣れた事もあります(爆)
Posted by maze at 2010年01月26日 21:20
>mazeさん


こんばんは。
そうなんです。パーツ化して組み合わせるんです。
私も先発予定分だけセットしていくことにします。
それと激流かつ強烈カケアガリの淡路島松帆などでは、これにスナップでスーパーシグナルⅡにつけて極短仕掛けで挑むつもりにしてます。その際には錘を弾丸(赤蛍光)にしてみます!
これで50センチ眞子ちゃんを仕留めたも同然ですね(笑)
良いアドバイスありがとうございます!!
Posted by がまがえるがまがえる at 2010年01月26日 23:02
いつもぎょねっとをご利用いただきありがとうございます。

仕掛けのパーツ化、そしてそれを袋に入れてまとめる、
すばらしいアイデアですね。
まだまだ素人な自分はよく仕掛けに手間取ったり、
こんがらがったりと大変なのでとてもためになります。

今回メールでもお知らせしましたが、
そんなためになるがまがえるさんのブログを
他のぎょねとユーザーにももっとしてもらいたいと思い、
勝手ながらピックアップブログとして、
ポータルトップとブログのトップにて紹介させて戴きました。
一度ご確認下さい。

今後tもぎょねっとをよろしくお願い致します。
Posted by ぎょねと編集部不破 at 2010年01月27日 09:57
>ぎょねっと編集部不破さん

こんにちは。
今週になり、アクセス数が増えてたので、何故かな?と思ってたのですが、トップにご紹介いただいてたからなんですね。
ありがとうございます。
紹介文に恥じぬようこれからもできるだけ更新していきたく思っております。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by がまがえるがまがえる at 2010年01月27日 13:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またもや仕掛けネタです。
    コメント(4)